Take a look at this

ショックをカヤバエクステージに交換しました

  17, 2017 14:13
こんにちはー



車屋さんにショックをつけてもらいました

IMG_1940.jpg

減衰調整はメーカー推奨の

フロント 12
リア   11

でお願いしましたよ

純正のショックは左右で効きが違っていたので交換時期だったそうです
やっぱり10万キロくらいが交換の目安なのでしょうか?

30分ほど乗ってみた印象は

・フラつき感が減った
・以前の体感スピードよりも+10Kmくらい上がってる
・細かい振動を拾わなくなった
・カーブを曲がりやすくなった

という感じです
エクステージの効果か新品のショックの効果かはわかりかねますが前よりは良くなりましたね


しばらくこれで乗ってみて自分好みの調整を探していこうと思います😁





こちらが追うのに疲れて休んでいるとボールを下に置いて今がチャンスだよ〜と挑発してきます♪
6176640688_IMG_0160.jpg
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
関連記事
  •   17, 2017 14:13
  •  18

COMMENT 18

Wed
2017.05.17
15:11

あるちゃん  

旦ちゃんさん こんにちは。

月末の関東お出かけに間に合いましたね。


私は最初から付けちゃったので、乗り心地の違いは分かりませんが、快適になったみたいなので、良かった良かったです。( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊


マロンちゃんはまだまだ若いですね。遊んで欲しくてしかたないんでしょうね。

年をとってからできたわが子(失敬)との時間を大切にしてくださいませ。

旦ちゃんさんの体力つきますね〜。

うちのあーちゃんも靴下や手袋をくわえて、秘密基地に隠そうとしてました。
もう卒業しましたけどね。

かわいいわが子の大切なエピソードですね。

2017/05/17 (Wed) 15:11 | EDIT | REPLY |   
Wed
2017.05.17
15:25

旦ちゃん  

To あるちゃんさん

あるちゃんさんこんにちは😁

あとは嫁ちゃんテストに合格するかどうかですね〜
けっこう辛口なのでどうなるでしょうか

関東キャラバンに私が行けなくなりそうなのでタイヤも変えて運転しやすくしようかと思ってたのですがショックの交換で充分かもと感じました

マロンはまだまだ子供ですね〜
ちょっとずつですが我慢することも覚えては来ていますが😅

2017/05/17 (Wed) 15:25 | REPLY |   
Wed
2017.05.17
17:48

あるちゃん  

again

ワンコが子どもの時って、「ダメ〜〜」や「まって〜〜」はヨーイドンの合図なんでしょうね。

「こら〜〜っ」も。

走り回りますよね。逃げますよね。

でもでも可愛くって、メロメロになっちゃいます。

2017/05/17 (Wed) 17:48 | EDIT | REPLY |   
Wed
2017.05.17
17:55

ルウ  

旦ちゃんさん、こんにちは(* ̄ω ̄)ノ

ショック変えたんですねー。
乗り心地&運転性が向上したみたいで
何よりですこれまたφ(・ω・ )かきかき
メモしておきましょう。
あとは、嫁ちゃんの評価やいかにって
事ですね。👍🏻もらえると良いですねー。


マロンちゃん遊び盛りなんですねぇ。
うちの愛犬はGレトリバーだったので、
あっという間に追いつけなくなりました。
懐かしいです。マテCにはGレトリバーは
無理だなあ( ̄- ̄;)
当時は、ハイラックスサーフだったので、
余裕で乗せられたんですけどねぇ。

2017/05/17 (Wed) 17:55 | REPLY |   
Wed
2017.05.17
18:04

旦ちゃん  

To あるちゃんさん again

これでもご飯は

よし

っていうまで我慢してくれるのですけど.........

2017/05/17 (Wed) 18:04 | REPLY |   
Wed
2017.05.17
18:10

旦ちゃん  

To ルウさん

ルウさんこんにちは😁

純正のへたったショックを変えたので良く感じているだけかもです(笑)
ただショックを変えるだけで走りは確かに良くなりました♪
純正の新品でも同じだったかもしれませんが(笑)

Gレトは寝る事を考えるとちょっと狭いかもしれませんね〜
でもエアコン付車にしてるって事はわんこ旅考えてると思ってますよー😁

2017/05/17 (Wed) 18:10 | REPLY |   
Wed
2017.05.17
20:04

もっちゃん  

旦ちゃんさん、こんばんは~☆彡

ショック交換して乗り心地が改善されたようでなによりです。
今後遠方へのお出掛けにはノーマルだとキツイですからね。。。

でもまた嫁ちゃんの最終試験で不合格になるかも(笑)
その時はタイヤ交換してスタビも付けましょう!(^^)!

ダックスの習性なんでしょうか?
モモもボールを口から離して油断させといて、いざ取ろうとすると咥えて嬉しそうに逃げちゃいます(^^ゞ

2017/05/17 (Wed) 20:04 | REPLY |   
Wed
2017.05.17
20:27

旦ちゃん  

To もっちゃんさん

もっちゃんさんこんばんは😃

モモちゃんもなんですね〜
ホント、習性でしょうか
ボール離して余裕かましてる割には近づくと大慌てでボール咥えて逃げていきますw

自分的には足回りはこれでOKなのですが…
ふわふわ感が無くなってかなり乗り心地良くなったのですが
嫁ちゃん厳しいんでどうなる事やらです😣

タイヤにスタビですね〜

2017/05/17 (Wed) 20:27 | REPLY |   
Wed
2017.05.17
23:40

ラムボク  

ショック10万kmで交換必要ですか?タイヤも交換ですか?ウチも新車で3年ながら5万km超えたので、タイヤにヒビが。。純正で付いてたBSのエコピア、評判悪いようなので、ミシュランのアジリスというのが良いとかで今度交換です。

2017/05/17 (Wed) 23:40 | REPLY |   
Thu
2017.05.18
00:02

旦ちゃん  

ラムボクさんこんばんは😃

純正のショックはヘタってたみたいです
丁度いいタイミングだったみたいです~

5万キロなら交換のタイミングですかね?
マロン家はタイヤ変えるならはヨコハマのパラダの予定です( ´ ▽ ` )ノシ

2017/05/18 (Thu) 00:02 | REPLY |   
Thu
2017.05.18
00:33

亀萬  

No title

ショック変えるとやはり違いますよね。
カムロードは車体が重いのでクレソンの時は明らかに乗り心地が・・・と言うのが
50000Km位だったので50000Kmで交換しました。
ランチョ→ビルシュタイン→現在ランチョですが、
個人的にはビルシュタインが良かったです。
高速のつなぎ目ではランチョに比べ「シュタッ!」て言う感じで。
次の交換の時変えたいのですがカムロード用ビル今販売されていないんですよ(泣)

2017/05/18 (Thu) 00:33 | EDIT | REPLY |   
Thu
2017.05.18
00:49

ラムボク  

ヨコハマのパラダみました。インチアップ+ホワイトレターですか?カッコいいのでホイル毎盗難注意ですね。ウチはヘタレなので、ノーマルのスチールホイルにノーマルサイズのタイヤを付けるだけです。

2017/05/18 (Thu) 00:49 | REPLY |   
Thu
2017.05.18
00:56

旦ちゃん  

To 亀萬さん

亀萬さんこんばんは😃

キャブコンはショック変えると劇的に変わりそうですね~

前にノーマル足回りのキャブコンレンタルした時は
コンビニから出る時もそーっと出たのを思い出しました♪

ビルシュタインいいんですけど高いです😭

2017/05/18 (Thu) 00:56 | REPLY |   
Thu
2017.05.18
01:01

旦ちゃん  

To ラムボクさん again

ホイールはタイヤのフジさんのオリジナル商品で安く抑えますから盗難は大丈夫だと思います♪

LT対応かつオンロード用のタイヤみたいで1度履いてみたい商品なので検討してまーす( ´ ▽ ` )ノシ

2017/05/18 (Thu) 01:01 | REPLY |   
Thu
2017.05.18
03:22

ぱぴくる♪  

旦ちゃんさん こんばんは☆

お嫁ちゃんへの愛ですね~(笑)
車に詳しい男性が快適化されると足回りも充実ですね♪
ぱぴ夫は高度な拘りは全くありませんが(わかっていませんが)、私はもっとわからないので、アルミホイールだけは夫が選びました。

みなさんのコメント見ていると、やっぱり純正のままでは乗り心地良くないのかと認識させられてます(爆)





2017/05/18 (Thu) 03:22 | REPLY |   
Thu
2017.05.18
10:33

旦ちゃん  

To ぱぴくる♪さん

ぱぴくる♪さんこんにちは😃

愛です(笑)

足回りは好みもあるので人それぞれだと思いますよ( ´ ▽ ` )ノシ

2017/05/18 (Thu) 10:33 | REPLY |   
Fri
2017.05.19
20:29

ヤスボウ  

こんばんは!
ついにサスまで行きましたね〜

サス新しくなると走ってるのも楽になるし、気持ちよいですよね!
自分が付けてるもので、前にオススメしたトイのサスもKYBベースなので、同じ乗りあじなのかな?

M3のタイヤチョイスもヨコハマですし、ヨコハマ党の私はパラダいいな〜と思います!

2017/05/19 (Fri) 20:29 | REPLY |   
Fri
2017.05.19
22:24

旦ちゃん  

To ヤスボウさん

ヤスボウさんこんばんは😃

トイさんのショックとは値段が半分ぐらい違うので中身は別物だと思いますよ~

パラダかっこいいですよね
走りも良さそうで気になってます

2017/05/19 (Fri) 22:24 | REPLY |   

Post a comment